ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月23日

朝6時の授乳前にオムツを替えていたらうんこ噴射をくらい(原理的にはホットドッグとかに付いてくる、折り曲げるとケチャップとマスタードが同時に出てくる容器みたいなもん)、とっさに避けた結果布団や授乳クッションに飛んでしまった上に避けきれてなくて普通に服も汚れた。トホホ。

 

午前中は夫と3歳が役所へ出生届を出しに行ってくれたので、赤子に授乳する合間に朝の事件の汚れ物を洗ったり(少し時間が経ってからやったので授乳クッションのシミが落ちきらなかった…)、生協の注文をしたり、家計簿をつけたりしていた。

午後は昼寝をして、おやつに近所の和菓子屋さんの(ちゃんとした)みたらし団子を食べて、録画の消化をしながら入院の振り返り記事を書いていた(書き途中)。

昨日朝にやってちょっとタイミング的に微妙だなと思っていた沐浴を夕方にやった、夕飯の準備の時間とかぶらないように気をつければ夕方にやる方が味がいい気がする。

 

夜は3歳が紙に道路を描いてそこにトミカを走らせる遊びをしていたので参戦して(カーチャンも描いて!と言われたので)踏切やトンネルを入れたり、街を合作したりして遊んだ。テレビでも旅番組を好んで見たがるので、渋いな…親が見てるからかな…と思ったら、どうも街が好きらしい。プラレールもレイアウト作るところまでで満足して車両を走らせないのはそういうことか。うーん、どういう遊びの広げ方したら楽しいかなあ。。

 

朝食 納豆ごはん、かぼちゃと玉ねぎのみそ汁、何か

昼食 ピザ、キャロットラペ、みかん

夕食 ごはん、小松菜ともずくのみそ汁、いか塩辛、かぼちゃの煮物、

   かつおの刺身、そうめん寒天、シャインマスカット、ナイアガラゼリー