ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年9月28日

最近当日中に日記が更新できないなあ…

 

産婦人科で診察と赤子のフォローがあったので午前中はその準備をした。久しぶりの0歳児連れ外出、荷物の多さにたじろぐ。子はまだ小さいのでエルゴが使えず、スリングで運んだ。ママバッグはリュックの方が楽だと思ってたんだけど、スリングだと意外とリュックの取り回しがしづらく、ショルダーとかトート型にも利点があるなと思った。以前使ってた帆布のバッグ復活するか。

あと午前中に育児関連で別々の公的機関から2本電話がかかってきた。あまり親しくない人との電話は私にとっては「できるけど疲れる」カテゴリに入るし、あまり親しくない人といきなりプライベートな話(子のこととか家庭状況とか)をしないといけないので2本目の電話が終わる頃には疲労困憊になった。

 

昼寝をしそびれてぐったりしつつ、午後ヘルプにきてくれた実家の父の車で病院に行った。途中郵便局に行って切手を買ったり、入院の会計を済ませたりもした。診察では母体の状態もよく、赤子も体重が思った以上に増えていたので良かった。

 

帰宅しておやつを食べて、昼寝から起きてきた3歳と遊ぼうとしたけど眠すぎて寝て、起きたら夕飯の時間だった(母と遊びたい3歳に対して眠らせてくれ💢と邪険にしてしまったので申し訳なさ…でも限界…)。

夜は元気になったので授乳しながら3歳と壁に写る影やちゃれんじの教材で一緒に遊んだり(挽回できてよかった)、3歳が寝たあとは家事やホームベーカリーの仕込みをやったりした。

 

朝食 納豆ごはん、イカ塩辛、野菜と豆腐の味噌汁、ヨーグルト

昼食 マンハッタンクラムチリロースカツバーガー、ポテト、りんごジンジャーエール

夕食 ごはん、トリッパのトマト煮、さつま芋のレモン煮、大根の甘酢漬け、みかん