ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年10月5日

明け方眠いから寝たいのに3歳が足でめちゃくちゃ蹴ってきて眠れないので割とガチで怒ってしまった。3歳氏、赤子の頃から足で母に触ると落ち着くらしく癖になっているのだけど、赤子の頃なら兎も角3歳になって力が強くなったので触られるというより蹴られるに近く、こちらは普通に痛い。しかし今まで許可していたことを禁止するというのは難しい…。どうしたら円満にやめてくれるだろうか。

 

昨日焼いたパン、水分量多めだったので中に大きい気泡があるかと思ったらそうでもなかった(捏ねすぎた?)。生地はしっとりしていて、ライ麦の酸味が思ったより感じられて美味しかった。蜂蜜も合う。

夫子(いつも思うんだけど「妻子」は一発変換なのに「夫子」は変換できなくて不便)の出勤を見送ってから家事と掃除をウワーッとやる。床の掃除は他に人がいないほうが捗って良い。

一通り終わって、授乳して午前寝しようと思ったらそこから0歳氏が全く寝ず、午後も全然寝ず、粉ミルクを足しているにも関わらず1時間おきに授乳する感じになって昼寝しそびれた。少しのスキマ時間はゲームをしたり、羽生先生の入門書を読みながら序盤の棋譜を並べてみたりしていた(本のページ読むだけだと目が滑るけど、実際に駒を動かしながらだと、ゆっくりだけどちゃんと読めている気がする)。結局0歳が寝たのは夫子が帰宅する時間の少し前くらいだった。その分夜中寝てくれるといいんだけど…

 

夕方〜夜は録画を消化したり3歳のお絵かきや話に付き合ったりした。あと気晴らしに「外に出かけられるようになったらやりたいことリスト」を作っていた。髪を切った映画館に行ったり。できるかなあ。

 

朝食 パン、ウインナー、スクランブルエッグ、

   きゅうり、きのこのマリネ

昼食 卵ととろろ昆布のうどん

夕食 ごはん、鶏むねロースト、千切りキャベツ、

   トマト、かぼちゃサラダ、牛乳アイス(ジャムのせ)