ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年10月13日

午前は最低限の家事のあと布団と一体化していた。午前中なので頭の中は冴えていて、というか多動状態でいろいろ文章を読んだり調べ物するのが止まらず眠れなかった。

午後は0歳氏を連れて産後/生後1ヶ月健診へ。どちらも異常なしで一安心。というか2500未満の「低体重」で産まれたあと体重がなかなか増えず一緒に退院できるかどうか、なんて言われていたはずの我が子は1ヶ月で1kg以上肥えていた。衝撃…。もうエルゴの抱っこひも使えるじゃん…。

タイミングが合ったのでそのまま0歳氏を連れて3歳氏の保育園迎えに行った。顔見知りのママにも久々に会えて嬉しかった。

 

やはり産まれたての赤子を連れていると知らないじいちゃんばあちゃんによく話しかけられるが、幸いなことにネットで時々見かけるような「プライベートなことを聞いてきたり嫌なことを言ってくる人」「むやみに触ってくる人」には遭ったことがない(私があまり気にせず適当に対応しているのもある)。

自分の祖母も言っていたが赤子は赤子というだけで高齢者に元気を与えるものらしいので、声をかけられたらなるべく立ち止まってお見せするようにしている。赤子を見てひととき楽しい気持ちになってもらえれば幸いである。

 

朝食 納豆ごはん、海苔、イカ塩辛、バナナ

昼食 わかめラーメン

夕食 ごはん、野菜みそ汁、焼鮭