ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年10月19日

昨日の午後に始めた製パン作業を0時台の授乳後から再開。1〜2時間の発酵とパンチ入れを繰り返す作業を3時間おき授乳&ミルク調乳の合間に行うため寝室にいちいち戻っていられず(布団に入ったら寝過ごしそうだったし)、赤子をハイローチェアに寝かせて自分は居間の床で寝ながら進めた。我ながらなぜそんな苦行をしているのかよくわからない。パンは5時半頃に焼き上がり、昼食用の炊飯をセットして布団に入った。次回こそは朝から製パンして寝る前に終わるようにしよう…。

 

気圧のせいか寝不足のせいか起きてから頭が痛く、10時前に家事を終えたところで痛み止めを飲んで1時間くらい寝た。

起きて授乳と昼食。登園拒否の3歳児に将棋の名人戦順位戦について説明しながらおでんを食べた。3歳児、「わたなべさん」(=渡辺明名人)の他に「あまひこさん」(=佐藤天彦九段)も覚えたもよう。

 

昼食の後は子ズが同時によく昼寝してくれたので、掃除と3歳の遊びスペースの片付けをした。

最近3歳があまり片付けできないのだけど、片付けやすい環境になってない(片付けにくい)というのも一因じゃないかと考えていた。例えば工作材料箱がぐちゃぐちゃで中が見えないから使わなくなっていたり、鉛筆をしまう引き出しがごちゃごちゃしているので出しっぱなしになっていたり。なのでそのへんの整理(使用頻度の低いものを出したり仕切りをつけたり)をした。昼寝から目覚めておやつを食べ終えた3歳児がまず工作材料箱に手をかけたので、上記の予想はまあまあ当たっていたのではないかと思う。

 

片方の乳頭に白斑ができたりなくなったりして授乳が痛い…。乳口炎というのになってるかもしれない。1ヶ月検診では様子見と言われたけど、うーむ。。プロに見てもらうべきか。

 

朝食 パン、ハム、チーズ、コーンスープ、ヨーグルト

昼食 ごはん、塩さんま、昨日のおでん

夕食 舞茸とベビーホタテのスパゲッティ、りんご