ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年10月23日

久しぶりに6時に起床した(というか授乳が終わったら6時だった)ので朝の家事を余裕をもって済ませられたものの3歳児が登園拒否。支度が早すぎてリズムが狂ったせいかなと思ったけど、そもそも天気がイマイチの日は行かない率高い。カメハメハ大王か?

けっこう登園拒否が常態化(行きたくなければ行かなくていいと認識)しつつあって、幼稚園進級のことを考えると心配といえば心配なんだけど、母が家にいるとわかっているのに保育園に行くというのは3歳の心情的には納得いきづらいだろうし、保育園側も「お母さんが家にいてお子さんが行きたくないと言ってるならできるだけ休ませてあげて」というスタンスなので、そこを無理に行かせる動機も弱いというか…。

 

午前の早い時間は実家に置きっぱなしだった私物の仕分け(前方後円墳の定規が3歳児に引き取られた。恐竜もあったのに!前方後円墳を選ぶ!)。生徒手帳とか、プロフィール帳とか懐かしいものが色々。

10時くらいにめちゃくちゃ眠くなったが、0歳がなんとなく寝付かなかったので、家事と授乳の合間に鶏むね肉の加工作業(蒸し鶏と鶏ハム仕込み)と、明日の朝食用の製パン作業をした。昼食後は全員で昼寝できた。

午後は久しぶりにラジオでオペラを聴こうかと思ったが、しっくりこなくて将棋中継をつけた。若い時は常に音楽の中にいたいと思ってた気がするけど最近はすぐ耳が疲れるし、古楽アイリッシュ、マイクラOST、とか決まったやつしか聴けない。歳かな…。音楽の仕事してたらしんどかったかも(音校出といて音楽の仕事しなかったことに引け目?を感じるときもあるけど)。

夜のうちにパンを焼き上げた。今日は働いた気がするな〜。

 

朝食 納豆ごはん、大根とほうれん草のみそ汁、だし巻き卵、みかん

昼食 蒸し鶏スープ+フォーとごはん

夕食 ごはん、白菜椎茸大根のみそ汁、あじの開き、かまぼこ、ヨーグルト