ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年10月25日

鶏ハム、朝すこし寝坊してしまって朝食には間に合わなかったけど朝食と同時に火入れした。今回はDELISH KITCHENのレシピ。

しっとり仕上がる♪ 鶏ハムのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

しっとりというよりプリプリの食感になった。最初に削いで厚みを均一にするところを大失敗したので(というか上手くできた試しがない)、全然巻けてなくて切ったらパカッと分解してしまったけど、自分の鶏ハムとしてはまあまあかな…。胡椒をきかせすぎて3歳には不評。ごめんよ。

 

午前は「0歳の授乳が終わったら一緒に公園に行こうね〜」と3歳と話していたのだが、0歳がグズったりしてタイミングが合わず、ベランダでシャボン玉するに留まった。

昼食後に改めて3歳と自転車で八百屋へ、その前に公園に寄って少し遊んだ。昼過ぎということで何組か親子はいたもののそこそこ分散していて良いタイミングだった。3歳全然落ち着いて遊ばなくて、気に入った2つの遊具間を高速で往復するので、ついていくのに疲れてしまった。八百屋ではぶどうの旬は終わってしまったかと思っていたが意外とまだ売っていて(種類もいろいろ)、一番安いやつを買った。来年こそはぶどう狩りに行きたいな…。

 

帰宅後少しして子ズは寝てしまったので、先日購入した

コジット すべるのきらい 透明タイプ

コジット すべるのきらい 透明タイプ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

これを使って3歳の靴下に滑り止めをDIY(鉄下シリーズは滑り止めついてないので…)。換気するようにとか書いてなかったけどそこそこ匂いはした。付属のヘラとテンプレートできれいに塗るのはコツが要りそう。

 

あと母子手帳に無印のしおりシールを取り付けてみた。

しおりシール5本組 赤・黄・青・グレー・グリーン 通販 | 無印良品

母子手帳、紙が薄いので目的のページをめくるのが大変だったり、成長曲線がいろんなパターンあって我が子の該当ページがすぐにわからなかったりするので、しおりを活用したい。

 

 

朝食 とうもろこし、パン、目玉焼き、ピーマンの蒸し焼き、バナナ

昼食 ジェノベーゼ?スパゲッティ

夕食 ごはん、豆と野菜のスープ、はんぺんチーズステーキ、

   根三つ葉のおひたし、たくあん、みかん