ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月6日

ここ数日3歳が入眠時に鼻詰まり感を訴えていて寝苦しそうなので、今日は耳鼻科に連れて行ったが、当該耳鼻科は金曜休みなのをうっかりしていたので診てもらうのは明日に順延。

耳鼻科に向かう途中で保育園のおともだちがお散歩に向かうところに出会って、うちの近くの公園に行くと聞いていたのでそこに合流させてもらった。3歳はとても喜んでいて普通に私と公園に行くときよりも運動量が多かった。寒いと思って今シーズン初めて毛糸の帽子を被せていたが汗だくになってしまった、まだ早かったか…。私も我が子がおともだちや先生と関わる様子が観察できてラッキーだったし、毎日保育園に行くのを嫌がるけど園や集団生活自体が嫌いなわけじゃなさそう(母と過ごしたいだけ)、というのを確認できたのもよかった。他の子たちがいたので若干保育士モードになった。

おともだちが園に戻ったあとも少し公園に残ってたっぷり遊び、パン屋さんに寄って帰宅。3歳は昼食を食べる前に寝てしまい、起きてからしばらくグズった。

 

午後は15分くらい昼寝するつもりが2時間寝てしまった。起きたあとも家事や授乳をしつつ3歳と遊んだ。

昨日Amazonで注文した3〜5歳向けの折り紙の本

入学までにおぼえたい 3・4・5才のおりがみ (主婦の友αブックス)

入学までにおぼえたい 3・4・5才のおりがみ (主婦の友αブックス)

  • 作者:主婦の友社
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

が届いて、子が早速食いついた。本人はまだ最初の三角や四角にするところまでしか折れないのでその先は私がやって見せたが、やはりちゃんと年齢に合ったレベル感のレシピが並んでいるし、説明も写真入りのスモールステップで丁寧なので、買ってよかった。

 

夜は「ベルリンうわの空」の新刊を読んだ。

ベルリンうわの空 ウンターグルンド

ベルリンうわの空 ウンターグルンド

  • 作者:香山 哲
  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: コミック
 

個々には色々な事情があるけど、できることをできる範囲で社会に参加していくということが描かれていてそうだな…と思った。

自分は発達特性や産前産後(+コロナ禍)ですっかり社会と離れてしまって、このまま社会に関われないような気すらしていたけど、できることをできる範囲でやればいいし、やっていれば何か先につながるかもしれない、と思うとちょっと気分が前向きになれそう。できないことを嘆くよりもやれそうなことを探してみよう。

それにしてもベルリンは懐の深い街だなあ…アメリカ大統領選のニュースを見聞きしたあとだと心が洗われるようだわ…。

 

朝食 甘納豆食パン、目玉焼き、かぼちゃとレーズンのサラダ、みかん

昼食 カレーライス、バナナ

夕食 ごはん、はんぺんのバターチーズソテー、いんげんとピーマン、

   キャベツとカニカマとちくわのサラダ、洋梨