ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月9日

午前中は子2人とともに家で過ごす。3歳を外遊びに誘うもつれない。ならばと一緒に路線図本を読もうとするも母子で見たいページが違うので紛糾してしまう。母はスネて布団かぶってぴよ将棋(8枚落ち)。

昼食後3歳が「お外行きたい」と言い出し、自分は昼寝したかったが0歳が寝なかったこともあり、急遽身支度してバスで子育て支援施設(0-3歳の室内遊び場)へ行った。3歳が赤ちゃんの頃は頻繁に通っていたのだが(保育園入園で頻度減)、そのときによく顔を合わせていた親子に2年半くらいぶりに再会して嬉しかった。0歳はダントツの最年少だったので、スタッフさんはもちろん他のママさんたちにもチヤホヤされていた。おやつの時間に帰宅するつもりが、久しぶりで楽しかったのか3歳が帰りたがらず、結局夕方の閉室時間までたっぷり滞在した。家に母子だけでいるより精神衛生に良いしこれから登園拒否した日はたまに行くようにしよう。

昨日から相撲の本場所が始まっているのに将棋の竜王戦と被ったり(=昨日)家に帰れなかったり(=今日)で結局まだ一度も幕内を観られてない。大関3人は安泰ですか、よしよし、と思ったら朝乃山は負けてて安泰なのは照ノ富士だった…。強いな〜。

 

朝食 納豆ごはん、焼き油揚げ、ゆでブロッコリー

   もやしと人参と油揚げの炒めもの、みかん

昼食 とんこつラーメン(もやし炒め、キャベツ、ゆで卵)、ヨーグルト

夕食 ごはん、豚とキャベツとしめじのガリバタ醤油炒め