ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月13日

明け方に授乳をしたあと二度寝したら寝坊した。

 

昨日おでんの鍋に入らなかったちくわぶを追加して食べたけど、寝坊して時間なかったので味がしみるところまではできなかった。昨日食後に入れとけばよかったなあ。3歳はちくわぶを大変気に入ったらしくおかわりしていた。

 

朝家事をやったら10時になってしまった。0歳授乳と頭痛で動けないときに横でしつこく「外に行く」と言いまくり、やっと動けるようになったら「youtube観るから外行かない」と手のひらを返す3歳児にブチ切れながら11時過ぎに0,3を連れて散歩を兼ねた買い物へ。無人販売所でずっしり立派なキャベツが150円で買えた。

公園に行きたいというので少しだけ寄ったら先に遊んでいた親子のママさんに「前にも別の公園で会いました」と言われる(当然こちらは覚えてない)。ヒエー。3歳は最初遠巻きに奇怪なステップを踏んでいたがそのうち何となく一緒に遊んでいて微笑ましかった。

 

昼寝をしようと横になったが眠れず(3歳はつられて寝た)。ぴよ将棋八枚落ちLv7をクリア。84手もかかったからあまり正解ではなさそう…。

 

午睡明けは、3歳が気象予報士ごっこをしたいというので都道府県名にふりがながついた日本地図

happylilac.net

を印刷した。ひらがながほぼ読めるので県名を読み上げるだけでも楽しそうだったり、実家の場所や新幹線の行き先など地図を使っていろんな話ができるので面白い。

地図ポスター的なやつは小学生以上を対象にしているか、幼児向けだと簡略化されて島とかが省略されまくってるか、名物をセットで覚えさせよう等の大人の教育的思惑が透けてるやつしか見当たらない。正確で地形もわかるけど地名は全部ひらがな、というものがあってもいいんじゃないかな…需要ないかな…

 

朝食 ごはん、昨日のおでん、みかん

昼食 サンドイッチ(レタス、生ハム、チーズ、スクランブルエッグ)

夕食 ごはん、里芋と白菜のポトフ