ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月19日

朝早起きしたので、キャベツ半玉使っておそらく初めてのコールスローを作った。作り方は思ったより簡単だったけど、千切りが時間かかった。思いのほか3歳の食べがよかった。

 

午前は先日公園で拾ってきた枝を使ってクリスマス飾り作り。

いろんな長さの枝を集めたつもりで壁掛けツリーにする予定だったが、並べてみたら意外と長さが揃っていたので星形リースに変更した。作り方は2年前のkodomoeを参照した。

見た目よりも難しかったが星形に組み上げるところまではなんとか完成。デコるのは週末にやろう。

枝を固定するのに使っていた麻紐を3歳も使って、箱や床に貼り付けたり折り紙と混ぜて"トマトソースのスパゲッティ"を作ったりして親子で(別々に)工作に没頭…。

 

昼前に遊びに来てくれた実父母の車でファミレスに行った。めちゃくちゃ空腹だったので勢いで食べすぎてしまった…。オエッとなりつつ、食後は3歳とじいじばあばには近くの公園で遊んでもらっている間に、車中で0歳の授乳と昼寝をした。

 

買い物をして帰宅。

気温差のせいか、全然動いてないのにバテバテになった。

 

朝食 パン、コールスロー、目玉焼き

昼食 牡蠣味噌煮込みうどん(餅トッピング)、3歳が残したハンバーグと唐揚げと茶碗蒸しとポテトと枝豆、母が残したかき揚げ丼、安納芋とアイスの盛り合わせ

夕食 ごはん、白菜とにんじんの味噌汁、焼鮭、バナナヨーグルト