ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月22日

朝家事と授乳が終わったあと、きょうはNHK杯木村-藤井聡戦をゆっくり見る予定だったが3歳が張り切って外出の準備を整えていたので、録画しておいて公園へ。シャボン玉やすべり台で遊び、いつも通らない道を通ってスーパーに寄って、▲4七馬のころ帰宅。受け師しゅごい…

昼食は昨日の肉じゃがをカレーにアレンジしてみた。すぐできて楽でよかった。3歳も「きょうのカレーはすぐできたねぇ〜」と言ってた。

午後Amazonでオムツ注文してたら「将棋の渡辺くん」4巻の在庫が復活していたのでついでにポチった。これでやっと既刊揃えられる!わーい。

夫氏と3歳が買い物に出かけている間に授乳して、昼寝しようと思ったら0歳が寝ないので床と家電のフィルターを掃除。

帰宅した3歳の遅い昼寝の寝かしつけに時間がかかる。寝ている間はおやつに餅を焼いたり、「受け師の道」を読んだり、テレビで相撲を見ながらMacBookで将棋JT杯の決勝を見たりと休みらしく過ごせた。

 

肩と腰と背中と脚と腕がマッサージやさんに行きたいくらいだる重になってきた。腰は妊娠前からよくないんだけど肩は、朝起きた時がいちばんつらいので枕かな…。うーん。

 

朝食 いわしとフムスのオープンサンド、コーンスープ、ヨーグルト

昼食 肉じゃがカレー、ごはん、バナナ

夕食 ごはん、野菜とカニカマの味噌汁、もやし炒め、イナダの刺身、蒸しホタテ、クラッカー