ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年11月27日

通院のため、0歳を抱っこして3歳を保育園に送り、そのまま電車移動。保険証や診察券がひとまとめになっているケースを家に忘れた。子ズの母子手帳やオムツは持ち歩いてるのに…。予約より1時間近く早く着いたがすぐ診てもらえた。本屋に寄り道をしつつ(気になっていた棋書を立ち読み)帰宅、授乳、昼食。

今週は毎日子連れで外出したので疲れが溜まっていたらしく、昼食後から2時間近く昼寝した。起きておやつを食べながらネットで日用品の買い物をして3歳迎え。1日あっという間だった。竜王戦はほとんど見なかったけど、行方さんが酒の話してるのだけ聞いた。

 

我が家の定番常備菜、さつまいものレモン煮を多めに作った。レモンがなかったのでスーパーに買いに行ったら売り切れててガーン…と思ったら冷凍スライスレモンがノーワックスだった。助かった。切れてるし、生レモンと違って使い切る心配をしなくていいから楽だ。

さつまいもを適当なサイズに切って水にさらす。大1本あたり大さじ3前後の砂糖と一緒に水から煮て(沸いたら火を弱めて落とし蓋)、やわらかくなったらレモンを数枚放り込んでもうひと煮して終わり。

 

朝食 ごま豆乳チーズ雑炊、みかん、バナナ

昼食 ガパオライス

夕食 ごはん、鶏団子と白菜と春雨のスープ、さつまいものレモン煮、みかん