ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年12月6日

5時台に授乳があり、二度寝したらめちゃくちゃ寝坊。やさいの時間(Eテレ8時)に間に合わないのは初めてでは…。

午前はNHK杯を観ながらマイナポイントとやらの手続きをしてたら終わった。よくわからん。とにかく登録したクレカで3月までに2万円使えば良いのかしら。羽生さん今日は分身の術使っててすごい。

午後は玄関を少し掃除しつつクリスマスの飾りを出した。自作の羊毛プレゼピオを設置。リースは松ぼっくりがいくつか取れかけていたのをボンドで修理。ちょっとクリスマス感が薄いのでガーランドとかつけたいな…と思い始める。

3歳の昼寝中、入れ替わりに起きた0歳がゴキゲンだったので絵本を読んでみたり、お話(クーイング)に返事をしてみたりして遊んだ。0歳よく眠るし、起きてるときは欲求が満たされてさえいればゴキゲンなことが多いので有難い。

夕飯のあと3歳がやたらと仕事をしたがり、下膳や台拭きをしてくれた。食器も洗いたがったので、大部分は食洗機に入れて、本人の食器やカトラリーをシンクに残しておいて手洗いしてもらった。真剣にやって終わると達成感を得ていたようだった。食器洗いのしかたを説明するのは難しい〜。

 

朝食 おでんのお雑煮、みかん

昼食 さつまいもハッセルバック、野菜スープ、みかん

夕食 ごはん、なめことねぎとピーマンの味噌汁、ほっけの開き、ちくわとレタスのサラダ、トマト、バナナヨーグルト