ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年12月18日

朝授乳が6時くらいだったので布団の中で古楽のラジオを聴きながら「受け師の道」の続きを読む。

3歳が昨日「明日は保育園を休んで屋外子育てひろばに行きたい」と言っていたのでそのつもりで支度していたのだが、本人の食の進みが悪く食べ終わる頃には9時前になっていた上に「部屋で遊ぶ」と翻意、さらに自分も身体がだるかったので外出は取りやめた(保育園も予定通り休む)。身体が重くて動けないのでリポDをキメた結果、カフェインの副作用の下痢に終日苦しむことになる。

昨日間違えて仕込んでしまった昆布だしを消費するために昼食の予定をピザからうどんに変更。10時台くらいに3歳の散歩を兼ねてパン屋とスーパーに徒歩で行く。

昼食と後片付けをしておでんの仕込みや、3歳の寝かしつけ、0歳と遊ぶなどする。2人とも寝たのを見計らって自転車で買い物と、週末なので保育園にお昼寝シーツを引き取りに行く。買い物で舟和の芋ようかんをゲットしたので帰宅後お茶を入れてまったりおやつ、その後は家計簿つけたりしていた。

お風呂を泡風呂に。3歳大喜び。

 

今日は在宅勤務夫氏がSeleniumを使って自動化プログラムを書いていた。昔仕事で書いていたので懐かしかった。プログラムを書くのは楽しいのでまた書きたい気持ちはあるけど、プログラミングで作りたいものが特にないのよね…(これ前にも書いた気がする)。

 

朝食 ごはん、昨日のスープ

昼食 かき卵うどん、無限白菜、りんご

夕食 ごはん、おでん、みかん