ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年12月21日/2020年12月22日

12月21日

精神科の定期通院。診察の「どうですか?」が毎回怖いのだけど(抽象的すぎて何を答えれば良いのかわからず頭真っ白になる)、今回は不調が続いたのでちゃんと伝えねばと思い、「診察で何を話せばいいかリスト」をググってメモにまとめて持っていって読み上げた。しかし書いた内容を言い終わったらやはり頭真っ白になってその後の質問にはまともに回答できず。社会は厳しい。しかも結局「授乳中なら薬も出せないし子育て支援について地域の保健師に相談してね」で終わった。まあそうなるな…。

徒労感でぐったりしながら遅めの昼食をとり迎えの時間まで少し間があるのと授乳をしたかったので園近くの子育てひろばへ。初めて行くところだったが児童館併設でいろいろ遊べそうでよかった。少し休んでHP、MPも回復。

園迎えのあと3歳の要望に応えて駅に電車を見に行った。駅員さんに電車のペーパークラフトをいただいたので帰宅後製作した(させられた)。

 

朝食 納豆ごはん、キャベツときのこのみそ汁、れんこんの梅あえ、みかん

昼食 ホットドッグ

夕食 ごはん、いわしの梅しょうが煮、野菜みそ汁、みかん

 

12月22日

前日1日歩き回ったせいか腰から下がガクガク。0歳の機嫌もいまいち(寝ない&置くと泣くモード)だったので午前はスキマ時間でちょっとずつ家事をやって終わった。

午後は一転して0歳が落ち着いて寝てくれたので、ネットで買い出し、3歳とクッキー作り、明日の0歳3ヶ月健診の準備をできた。クッキーは打ち粉に全粒粉をたっぷり使ったせいか香ばしいザクザククッキーになったのでとてもよかった。

王将は3歳が食べました。

 

朝食 ごはん、野菜みそ汁、明太子、目玉焼き、きんぴらごぼう、りんご

昼食 しょうゆラーメン

夕食 ごはん、ほうれん草と豚肉の炒めもの、野菜スープ