ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2020年12月28日/29日

12月28日

ハチャメチャに寝坊して朝ごはんが9時とかになってしまった。寒いんだもの…

午前はそんななので家事と授乳をやっていたら終わってしまった。昼から重い腰を上げて年賀状を作ろうかと思ったが写真を入れようとすると画像のファイル形式とかサイズとかプリント代とかいろんなところで引っかかるので、たった10枚弱に時間とお金をかけるのがアホらしくなって作るのをやめた。

午後は、おやつ中に見ていたピタゴラスイッチでネンドレナンドレのこすり絵をやっていたので、興味深そうに見ていた3歳児のために同じような用紙を自作した(ネンドレナンドレ、Wordで3分で描ける単純な造形が良い)。あとはおかあさんといっしょのそうぞうコーナーのお題用紙も作ったり、リクエストのあった塗り絵を探して印刷したりして3歳のお絵かき遊びをサポートした。ちゃんと一緒に遊べた感があって嬉しいというか、充実感がある。

3歳が夕方遅い時間に昼寝してしまったのと、夕方にこどもちゃれんじの新しい教材が届いたのと、22時から実写岸辺露伴を見てしまった結果、3歳がすごい夜ふかしになってしまった。

 

朝食 納豆ごはん、明太子、目玉焼き

昼食 カレーライス

夕食 ごはん、ほうれん草のめちゃくちゃ、かぶとイワシ缶のスープ

 

12月29日

朝、近所の農協で地元の野菜の即売会があったので家族で行ってきた。戦利品はロマネスコ1玉300円、ネーブル1玉100円、にんじん1袋150円。

その足で0歳のオムツや昼食を買い回り、ついでに3歳に電車や車を見せつつ帰宅。しばらく家から出なかったので良い散歩になった。

一晩水につけて戻しておいた黒豆を保温調理鍋に仕込んで2時間昼寝。起床後は家事とか生協とか黒豆の仕上げとか。黒豆を煮ると正月だなあと思う。別に正月じゃなくても作って食べればいいんだけど、なかなか作らないなあ…

 

朝食 フルグラ、ウインナーとほうれん草のソテー

昼食 コメダのカツパン半分、モスの獺祭シェイク、みかん

夕食 ごはん、鶏手羽元と大根と卵のさっぱり煮、メロン