ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月4日

案の定3歳は登園拒否。まあ特に困らないので休み。

 

午前は重い腰を上げて年賀状を作った(7枚)。 紆余曲折あったが、結局家のプリンターに対応してるPIXASはがきクリエイターというアプリを使った。iPhoneでぽちぽちしてそのままプリンターに飛ばせるので楽ちん〜。ただ、差出人欄で家族4人を連名にしたら名前が4人横並びになってちっちゃくなってしまったのが残念。もうちょいレイアウトいじれると嬉しいのだが。無料アプリだし機能は絞らないとね…

 

軽めの?昼食をとり、午後は年賀状投函しつつ、子ズを連れて公園と子育てひろばに行った。

全然寝ないし泣きまくるという赤ちゃんのママの話をそれつらいっすね…とか言いながら聞いてたら、聞いてただけなのに帰り際に「ありがとうございました」と言われた。大変だな…。うちは2人ともよく寝るし離乳食食べないとかもなかったし育てやすさ抜群なはずなんだけど、母のキャパが心身ともに小さすぎるので、対応しきれてないのが申し訳なくなった。もっと感謝の気持ちでやっていこう…。

 

夜は生物と無生物の境目について夫氏におしえてもらった。

 

朝食 パン、ウインナー、しめじソテー、コーンスープ

昼食 おにぎり、なます、シュウマイ、餅、ネーブル

夕食 ごはん、豚ひき肉と白菜と春雨のスープ、煮豆、バナナ