ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月5日

今日は年末に無印でポチった3×2のスタッキングシェルフが午前中に届く予定だったので、3歳児には保育園に行ってもらい、まず部屋の片付けと掃除(棚を入れるスペース中心に)、それから棚の組み立てを1人でやった(※必ず2人でやるように書いてあるので、自己責任で。まあ無印は概ね組み立てやすい)。0歳のご機嫌取りをしつつ30分くらいで完了。

今回のシェルフは本棚目的で導入したのでデスク上に山積みの本などを少しおさめてみたりした。今ある本全部は入り切らないので減らさないといけないけどその選別は時間かかりそうなので後日少しずつやることにする。

また、シェルフを置いたところにコンセント差込口があって、間接照明や電子ピアノが繋がっていたのでそのへんの整理もした。無印ファイルボックスをひとつ背中を手前にしてコンセント口の前に置いて、その中に電源アダプタとかケーブルの余りを入れ込むとまあまあいい感じに。

上記が一段落したあと年賀状の追加作業をやって、投函しつつ3歳のお迎えへ。

 

ここ1週間くらいで急に0歳の哺乳量が増えているというか、今までは3時間前後おきに母乳+夜寝る前にミルクだったのが、日中にもミルクを飲む日が出てきている。成長期だろうか。吐乳が心配なので加減が難しいけど、ミルクを拒否せず飲んでくれるのはありがたい。

 

朝食 納豆ごはん、昨日の春雨スープ、かぼちゃの煮物

昼食 松前漬のっけごはん、松茸のお吸い物、なます、目玉焼き

夕食 ぶりのだし茶漬け、なます、柿ジャムヨーグルト