ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月6日

午前は3歳を自転車で保育園に送り、帰宅して家計簿作業。昨年の7月からExcelで簡易的につけ始めた家計簿だけど、年明けのきりのいいタイミングで自動化したいなと思い、銀行連携だけして(引き落とし情報がメールで来るし残高がすぐわかるのでこれだけでも便利)放置していたzaimの復活を試みたりしていた。

 

お昼のあと本棚の整理(押入れに入っていた本を昨日組み立てた棚に引っ越し)。

0歳の予防接種に行き、その足で3歳の保育園迎え、歩いて帰宅。明日の朝七草粥にするつもりで帰りがけに七草を購入したが、帰宅後めちゃくちゃ腹を下したため、前倒しして夕食に七草粥にし(てもらっ)た。夫氏もおなかの調子がわるいらしく、昼に2人で食べたラーメンに入れたおせちのローストポークに容疑がかかっている。

 

夕飯前後でまた本棚の整理をした。試しに子の絵本と自分の本を混ぜて、スタッキングシェルフの1マスごとにカテゴリを分けて収納してみている。

  • 「アート&クラフト」展覧会の図録、折り紙の本、手芸の本など
  • 「乗り物と旅」乗り物ずかん、トーマスの絵本、旅行雑誌など
  • 「育てる食べる」野菜の育て方の本、野草図鑑、からすのパンやさんなど
  • 「将棋」棋書、将棋漫画。コの字仕切りで上下に区切って盤駒も一緒に

子に大人の本にも自由にアクセスしてもらって興味を広げられれば、という狙いがなくもない(というか既に分けて置いてても勝手に取って読んでるし…)。カテゴリの分け方に悩む本も多々あり、おもちゃの収納の移動もあるので、明日また続きをやる予定。

 

朝食 パン、ローストビーフスクランブルエッグ、かぼちゃの煮物、みかん

昼食 しょうゆラーメン(白菜、わかめ、豚トッピング)

夕食 七草粥、キャベツとローストポークの炒めもの、みかん