ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月10日

午前中、某県の移住相談窓口にオンラインの予約をとってあったので(子の増加&成長と在宅勤務でだいぶ手狭感出てきたので広くて安いところに引っ越しを検討中)、夫婦で参加。

こちらの希望条件等を聞き取られた上で、候補としてよさそうな自治体を挙げて特色や制度を紹介してもらったり、交通事情を教えてもらったり。自分たちでもある程度調べてはいたが、ノーマークだった情報もあり、漠然としていたイメージも少し整理できたので相談してみてよかった。

予約をしたあとで緊急事態宣言が出たので、自分たちは自宅だからいいけど相談員さんは出勤だったら申し訳ないね…と事前に話していたが、見た感じ向こうもご自宅かららしく杞憂だった。相談途中で0歳がうんこしたけど話聞きながらおむつ替えできたのも楽だった。うちのような小さい子連れファミリーには本当にありがたいのでオンライン相談、コロナとか関係なく恒常的にやってほしいなあ。

 

初対面の人と気楽な世間話的な感じじゃなく話したの久しぶりだし、終わったあとも夫氏と話し合ったり物件を検索したりしていたので午後どっと疲れてしまい1時間半くらい寝た。3歳氏の相手が全然できず(家から一歩も出ず)フラストレーション溜まってそうなので、明日は公園かな。。

 

朝食 昨日の鍋の残りで雑炊、みかん

昼食 チャーハン、餃子

夕食 ごはん、サバ缶と根菜のトマト煮込み、しめじとわかめの煮物、みかん