ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月15日

今日は午前中から子ズを連れ出す予定だったんだけど、天気のせいか朝起きられないし、起きても眠くてだるくて、結局午前は出かけられなかった。朝食後に3歳がワークを出してきたので「ちえ」「かず」にお付き合い。その後は家事をしつつお絵かきやプラレールの見守り。

昼食のあと0歳が寝たのを見計らって3歳と徒歩でスーパーへ。バス通りを通ったら大好きなバスや、他にもいろんな働く車を見られて喜んでいた。緊急事態宣言の影響なのか、また魚が安くなっている。あと野菜売り場で「根パセリ」なるものを発見したので、チャレンジ食材として購入。加熱するとホクホクするらしい。他いろいろ。

 

帰宅して3歳が遅い昼寝に入ったあとは、日めくりカレンダーの文字デザイン(?)作業をした。Wordで原稿作ってハンコを彫ろうかと思っていたが、シール用紙とかに印刷して貼ってもいいなと思い直し(さすがにコピー用紙だと剥がれそうで嫌だなあ)。

子鉄が喜ぶかと思ってフリーフォントの「国鉄方向幕書体」を使ってみたら文字の視認性もまあまあ良い感じ。

fontfree.me

 

朝食 パン、ハム、チーズ、コーンスープ、バナナ

昼食 カレーライス

夕食 ごはん、ホンビノス貝のみそ汁、あじの塩焼き、ほうれん草のおひたし、

   えのきとしらたきのしぐれ煮、ポンカン