ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月16日/2021年1月17日

1月16日

せっかくのいい天気なので午前の早い時間から子ズを連れ出すつもりだったが、家事や身支度に時間がかかりすぎて11時過ぎてしまい、出かけそびれた。

午後になって単独買い出しへ。春の陽気に誘われたのか建物の外も中も人がたくさんいた…。長居しないように早足で買い回り。帰宅後、買ってきた3連フックを玄関近くの低いところに取り付け。3歳の外出グッズ(上着やリュック)の定位置をやっと玄関付近に作れた。毛糸の帽子は手作りで引っ掛けられないので、小さいトートバッグに入れて吊るしてみた。

その後は夜にかけて、日めくりカレンダー作りの作業や家計簿つけなどをした。

 

朝食 記録忘れ

昼食 ピザ、野菜ジュース

夕食 ごはん、野菜スープ、じゃがいもと鶏肉のスープ煮、

   りんごのコンポートのせヨーグルト

 

1月17日

朝から頭痛と眠気がつらい。

家事が終わって昨日の日めくりカレンダー作りの続き。買ってきたラベル用紙に月・日・曜日を印刷して切り分けて、単語カードみたいにリングで束ねた厚紙に貼り付けていく。切ったラベル用紙の余白部分を3歳にあげたら、クレヨンで車やバス停の絵を描いて切り抜いてオリジナルシールを作って壁に貼っていた。壁が可愛くなった。

NHK杯を観戦しながらぼちぼちやって無事完成。

活用してもらえるといいなー。

午後は少し昼寝して、頭痛がおさまらないので読書とかしてだらだらしようと思ったけどそれもままならなかった。頭痛をごまかすために(?)おやつを食べすぎたな…。

 

こうして見ると土日、3歳が家から一歩も外に出ていない。ステイホームの鑑(?)。室内遊び大好きなので本人は不満なさそうだけど、運動不足が心配だし明日は外遊びさせてやりたい。

 

朝食 ごはん、野菜と鶏のスープ、バナナ

昼食 しょうゆラーメン(水菜、ハム、ゆで卵)

夕食 牡蠣の炊き込みご飯、水菜とちくわとしめじのみそ汁、

   しらたきとえのきのしぐれ煮、いちご