ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月20日/2021年1月21日

1月20日

3歳に保育園に行ってもらい0歳をブックスタートに連れて行く予定だったが、3歳の激しい登園拒否にあい頓挫。

午前は溜め込んだ家事を消化して過ごす。

午後は早めの時間に牛乳ごまパンを仕込んだり(手捏ねパンは久しぶり、もしかすると産後初か?)、夕飯用にハンバーグのたねを作ったりする。それらが終わって16時過ぎてから3歳のリクエストに応じて散歩ついでの買い物へ。往復3km歩いた。

夜は夕飯のあとパンの成形を3歳と一緒にやろうとしたら、モルカーを作ってと言われたので、なんとなくそれっぽくしようとしてみた。

そんなことをしていたら寝るのが遅くなってしまった。

 

朝食 ぶどうパン、ハム、スクランブルエッグ、さつまいものレモン煮

昼食 ごはん、ゆで卵、野菜スープ、豆乳豆腐

夕食 ごはん、ハンバーグ、サラダ

 

1月21日

久しぶりに夜中に授乳があったせいか朝起きられなかった…。パン昨日のうちに焼成しておいてよかった。

家事と授乳で11時に。両親が用事ついでに寄ってくれて、子ズと留守番してもらっている間にドラッグストアに行った。今日はお菓子買わなかったのでえらい。家で一緒にお昼を食べる。

3歳は祖父母に会えてめちゃめちゃテンション上がっていた。2人が帰ったあとは母子で昼寝をたっぷりして、豆腐白玉を作って食べて、

京急柄の牛乳パックを加工して遊んだ。

 

朝食 牛乳ごまパン、コーンスープ、ミニトマト、カルボエッグ

f:id:momomarshmallow:20210121231345j:image

カルボエッグはリュウジさんのレシピで夫氏が作ってくれた、美味しかったー。

昼食 納豆巻、ねぎとろ巻、野菜の味噌汁、ぬか漬け、みかん

夕食 ごはん、ほうれん草と豆腐のみそ汁、ほっけの干物、じゃがいもの甘辛絡め

f:id:momomarshmallow:20210121231624j:image

レンジで蒸してから片栗粉をまぶして油多めで焼いた芋に、おやつの余りのみたらしだれをかけて煮詰めながら絡めてみた。めちゃめちゃ美味しかった。真似していいよ。