ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月24日

昨夜は1時半まで読書で夜更かししてしまった上に、夜間授乳があったので寝不足。

師弟 棋士たち魂の伝承

師弟 棋士たち魂の伝承

  • 作者:野澤亘伸
  • 発売日: 2018/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

今日は午前いっぱい3歳氏のかずワークのお付き合い。ワークやるとずっと喋り続けることになるので喉が疲れる。1冊のほとんどを終えてしまった。

寝不足だったので昼食後昼寝してから0歳とじゃれつつ「師弟」の続きを読み、読了。そのあとは家事をやったり、物干し竿を注文したり。

 

午後も3歳が母と遊びたそうにしていたが、自分は午前のワークでかなり気力を使い果たしており(キャパが狭い)、午後は一緒に遊んであげられなかった。そのせいか夕方は少しぐずっていたんだけど夕方は夕飯の支度とかでやりたいことが多く、受け止めきれず。うう…うまくいかない…。どうすればいいんだろう。

 

夜は3歳と将棋をさしてみたけど、本人的にはまだ相手の駒を取って勝つゲームじゃなくて、テレビで見る将棋の"ごっこ遊び"をしたいという感じだった。

 

朝食 コーンスープ、パン、目玉焼き、ほうれん草とベーコンのソテー、バナナ

昼食 餅入りお好み焼

夕食 ごはん、えのきとわかめのみそ汁、かつおのたたき、いよかん