ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月25日

週末家族全員で引きこもっていてさすがに疲れたので、3歳は夫氏と保育園に行ってもらい、午前中は休み休み家事や買い物をする。概ね終わったところで地域の保健師さんから電話があった。20分弱話してすごく疲れた。

午後はずっと自宅でマンネリしていた0歳を子育てひろば室に連れて行き、1時間半ほど滞在して3歳迎え。

夕飯は志麻さんのフランス風グラタンを豚こま肉で作った。

「特別企画!プロのおうちごはん第3弾」 - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK

これは牛豚鶏なんでもいけるやつでは…。時間は少しかかるけど簡単だしアレンジもしやすそう。ポテトピュレは芋がなかったのでマッシュポテトフレークで楽をした。フレークに牛乳を注ぐとじゃがいもに変化(?)するのを見て3歳が感動していた。可愛い。

子ズが寝たあと夜間授乳に備えてお汁粉を飲んで読書。

 

シブ5時相撲部(NHK本場所の前の金曜と千秋楽明けの月曜にやっている能町みね子さんのコーナー)を一緒に見たあと3歳が「おすもうさん(の絵)をかく」というので微笑ましく見守っていたところ、四股名の「山」を突然漢字で書いていて腰が抜けそうになった。

どうやら書きたいものに必要なら見て形をコピーしてしまうらしいのだが、3歳なので書き順がめちゃめちゃで、しかしそれをいちいち指摘してると、文字を楽しむ気持ちを削いでしまいそう。まだ3歳だし。しかし指摘しないでいたら、めちゃめちゃなまま覚えてしまって後で直すの苦労しそう。うーむ。

 

朝食 パン(カルディのカレーパンペースト)、ゆで卵、トマト

昼食 フルグラ、春雨スープ、肉まん

夕食 玄米ごはん、フランス風グラタン、りんご