ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年1月29日 おうち高級イタリアン

そろそろ最初につけていて途中でやめた副題を戻してみようかと。毎日タイトルが日付だけだと、内容がわからないのでフォローしてくれている人以外はよほどの物好きじゃないと興味持たないだろうし(まあ日記なのでたくさんの人に見てほしい!という性質のものでもないけど)。

さすがに毎日つけるというのはまた続かなくなりそうなので、特定の話題について多めに書いたときとか、つけたいときだけつけてみます。

 

朝3歳保育園送り。今週は3日登園してくれた、ありがとう3歳。行っている間になにか進捗できるというわけでもなく、0歳の相手をしたりインターネットとかしているとすぐ迎えの時間になって終わるんだけど、なんかこう…自分のメモリ使用率が下がってほっとする、気持ちを整えられるような感じはある。

午前は0歳を床で遊ばせたり、家計簿つけ、調べものなどしていた。0歳、普段起きているときはハイローチェアに寝かせたり座らせたりしていたのだけど、チェアにいると自由に身動きが取れない、ということが最近気になってきたので、今後は床の時間を増やしていこうと思う。床に寝かせると横を見ようとして、顔だけでなく体を少しひねる動きをする。寝返りへの第一歩だ。

夫氏が在宅勤務だったので、昼食はサイゼリヤのテイクアウトに初挑戦した。ホームページにテイクアウト用メニュー(品数は限定されている。定番だけ抑えてある感じ)があるので、それを見ながら最寄りの店舗に電話。30分後に用意できると言われたので、昼休みの夫氏に引き取りに行ってもらった。ドリア、ピザ、青豆サラダ、ラム肉串、骨付きモモと大豪遊。美味しかった。

やみつきスパイスも買ってみたよ。300円。クミン、ガーリック、パプリカとスパニッシュに使いやすそうな配合、蒸しじゃがいもやチキンソテーに軽率にかけてみよう…。

 

午後は0歳が抱っこで寝る→置くと泣くの繰り返しで何もできず、抱っこしたままだらだらしたり授乳したりして終了。徒歩で3歳迎え。散歩先で摘んできたお花を小さい花瓶に活けてみた。

夜は3歳が空想話をエンドレスで喋っていた。心に余裕があったのでひたすら相槌を打ち続けた。とーちゃんが何度も病院に行ったり、車が何度も衝突したり(ソドー鉄道か?)、消防車が10台も集合したり、事故現場に到着したJAFがなぜか牽引される側になったりしていた。幼児のエンドレス空想、そのまま映像化したら面白いだろうな〜と思ったけど、これEテレでもうやってるわ(「みぃつけた!」のおてて絵本、「オドモTV」のオドモのがたり)。

 

朝食 パン、生ハム、チーズ、きゅうり、トマトスープ、いよかん

昼食 サイゼパーティー(上記参照)

夕食 ごはん、たっぷり白菜のネギごまスープ、油揚げときのこの炒め煮、バナナ