ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月1日 

3歳が登園拒否するのが日常すぎてもはや日記に明記しなくなってきたな…。今朝は曇天だったけど、天気が悪いとまず家族全員起きるのが遅いし、3歳はほぼ確実に保育園を休む。前世はカメハメハ大王かな?(実在のカメハメハ大王は天気が悪いからって休んだりしてない、たぶん)

 

今日も一日家事育児だけしていた。昨日常備菜を作っておいたので、野菜のおかずのことを考えなくていいのがすごーく楽、というか今日は料理に対するモチベーションが低い日だったので助かった。常備菜と、昨日多めに炊いといた米とか、レトルトとか夫氏に作ってもらうとかで乗り切った。

おやつだけはなぜか手作り。少しだけ残った玄米ごはんでせんべいを作った。レシピの通りに小えびとごまと塩を混ぜて、ラップで挟んで潰し、ラップを開いて、そのまま直置きで表裏3分ずつレンチンしたら焦げて煙出て危なかった(※うちのレンジは700W)。「耐熱皿にのせて」「500Wでor600Wで」って書いてくれ…。味は美味しかった。玄米じゃない日でも混ぜ込むものとかアレンジしても良さそう、またやろう。写真はなし。夜になってもまだ家じゅう焦げくさい。

 

料理といえば、0歳氏の離乳食がもうすぐ始まってしまう。前回のこと全然覚えてない。やれんのか…

 

朝食 パン、チーズ、ウインナー、ポテトサラダ、トマト

昼食 カレーライス、ポンカン、春雨スープ

夕食 ごはん、なめこと豆腐のみそ汁、ししゃも、ポテトサラダ、かぼちゃの煮物、パイナップル