ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月2日

3歳は保育園へ。

午前は最低限の家事と明日の予防接種の準備をした。0歳氏の授乳間隔が短かったり、抱っこで寝て置くと泣くを繰り返したりしていたためほとんど動けず、座ったままTwitterを見たり、文春将棋の新しい記事を読んだりしていた。

bunshun.jp

「0歳を抱っこして座ったまま動けない」→「iPhone片手操作しかできない」という時間が多いので、電子書籍を買おうかな…。

 

午後は溜まっていた新聞の切り抜きを整理した。だいぶ減らせてすっきり。夫氏が予定よりも早く帰ってきてくれたので、0歳を家に置いて3歳を自転車で迎えに行けて助かった。買い物をして帰宅、以下家事や3歳のおままごとのお付き合いをして過ごす。

 

節分豆があったのだが5歳以下に食べさせるのは危険とのことで、柔らかければリスクが少し抑えられるかと思い炊き込みごはんにしてみたが、3歳氏は普通に豆だけ残した。炊き込みごはんは美味しかった。

www3.nhk.or.jp

bazurecipe.com

 

食後に夫氏にツノをつけて豆まきを試みたものの、心優しい3歳が「(豆を投げつけたら)あぶないよぉ〜」と言ってパパの口に豆を食べさせ始めたので断念。平和な世界。

 

朝食 納豆ごはん、しめじとかきたま汁、かぼちゃの煮物、れんこんの梅あえ、バナナ

昼食 フルグラ、シュウマイ

夕食 節分豆としらすの炊き込みごはん(上記)、いわしのつみれ汁、フルーツヨーグルト