ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月4日/2021年2月5日

2021年2月4日

地域の保健師さん、子育て支援センターの支援員さんが訪問。10〜12月メンタルがやばかった件を受けて、今後そうならないように予防的に意識的に休息入れていこうという話をした。2時間半くらい話したりファミリーサポートの予約を取ったり(自分1人だとまず電話しないか、途中で切りそうだったので立ち会ってもらってよかった)。

援助職、援助対象が答えやすくかつ援助に必要な情報を引き出しやすい質問や提案を的確にできるのがすごい。個別に支援をコーディネートされるのは心強い。全子育て家庭にあってもいい福祉では…?

疲れたので午後は保育園迎えの時間までぼーっとしていた。

 

朝食 カレーパン、目玉焼き、ポトフ、ポンカン

昼食 カップヌードルのカレー麺

夕食 玄米ごはん、鶏肉とセロリのトマト煮、パフケーキ

 

2021年2月5日

用事がなかったので3歳保育園を休みにしたがわたしが疲労と寝不足でかなりコンディション悪かったので行ってもらったほうがよかったかもしれない…。

午前は3歳と工作でカレーライスを作ったりして遊ぶ。午後は昼寝、夕方母子で歯科に行き、保育園に荷物を取りに行き、コーヒー豆やさんに行って帰宅。良い散歩になった。

 

朝食 パン、ハム、チーズ、粒あんブロッコリー、人参グラッセ、バナナ

昼食 カレーライス、ブロッコリー、ヨーグルト

夕食 ベビーホタテと菜花のスパゲッティ、いよかん