ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月6日

午前は家族でショッピングセンターまで散歩、買い物少しだけして早めのお昼を食べてサーティーワンキメて帰宅。歩いた以上のカロリーを摂取した気がしないでもないが、外に出て身体を動かすことが重要だ。

 

午後は読書が捗った。

これ前にも読んだ気がするけど、子育てある程度してから読むと実感として「あ〜これはうちでもやってるわ」とか「こういう活用できるのか〜」とか気づきが多い。1歳くらいの子のイラストがずっと口とんがってるの良いな〜。

ドミトリーともきんす

ドミトリーともきんす

 

ずっと読みたかったやつ。さらっと読みやすくて楽しくて科学が親しく感じられる良い作品…。なにげに初・高野文子作品だった。夫氏の蔵書に「棒がいっぽん」があるので読まなければ。

母が本を読んでいる様子を見て3歳氏も読書欲が刺激されたのか、「ぐりとぐら」や「おしっこちょっぴりもれたろう」を読んで〜と持ってきて一緒に読んだ。

 

あとはおやつに焼きりんごを作ったりミートソースとかの常備菜を作ったりしてキッチンにいる時間も長かった。今日は午前中に外出できて料理もできたので達成感が得られた。食後の片付けとかも淀みなく進行できて、自分じゃないみたいだった(良い意味で)。毎日これくらい速が出ればいいのになあ…

 

朝食 ぶどうパン、人参グラッセスクランブルエッグ、れんこんの梅あえ、バナナ

昼食 ローストビーフ丼、チョレギサラダ、アイス

夕食 蒸し鶏のうどん、大根の甘酢漬け