ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月8日

夜中に0歳が何度か起きたので寝不足で寝坊…。

 

朝食後に0歳の離乳食を開始。10倍がゆさんお久しぶりです。口に入ったおかゆの米粒を反射的に舌で押し出してしまうものの、おかゆの味とか食事行為自体は満更でもなさそう、といった感じ。暫くは飲み込めるようになるまで同じメニューでぼちぼちやっていく。

上の子のときから使っていて今回も利用しているフリージング離乳食の本。

 

その後午前は授乳、家事、0歳寝かしつけ、おやつ、3歳の片付け手伝い、絵本読んだり遊んだり。最近絵本読むことがまた増えてきて、絵本読む楽しさを思い出しつつある。

かん かん かん (0.1.2.えほん)

かん かん かん (0.1.2.えほん)

 

 

昼食後授乳、昼寝。自分も眠かったので布団敷いて、部屋の電気を消したら本格的な昼寝タイムっぽくなり、そのせいかいつも家では昼寝モードに入りにくい3歳氏がまともな時間にスッと眠れた。寝たがるのを待たずに環境を先に作っちゃう方が良いのかなー。

夫氏が早めに帰宅してくれて、手分けして子ズを病院(0→小児科、3→耳鼻科)に連れて行った。小児科の近くにローソンがあるので、どらもっちを買いに行きたかったのだが、我慢できた。えらい。

 

朝食 納豆ごはん、白菜とちくわのみそ汁、しらたきとえのきのしぐれ煮、海苔入りだし巻き卵

昼食 みそ焼きおにぎり、ほうれん草のおひたし(カニカマのせ)

夕食 ごはん、野菜スープ、ポークチャップ、千切りキャベツ、きゅうりのみそ和え、いよかん