ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月10日/2021年2月11日

2月10日

朝3歳保育園送り。お金を下ろすつもりでATMによったらあまりにも残高がなく、放心状態で帰宅して、家事のあとカードの明細を確認したところ、内祝い代と本棚代の引き落としが同時に来て、増えた光熱水費とあわせてゴリッと削られていた…。しばらくは慎ましく生きよう。

午後は少しのんびりしてから0歳を予防接種に連れて行き、そのまま3歳をピックアップして帰宅。昼寝しなかったせいか夜猛烈に眠くなり、子と一緒に就寝。

 

朝食 ごはん、おでん

昼食 とんこつラーメン、餃子

夕食 ごはん、白菜とえのきのみそ汁、あじの開き、キャベツと油揚げの煮びたし

 

2月11日

せっかく6時に目がさめたのに1時間布団でインターネットしてしまった。

前職の源泉徴収票が先月届いていたのを発掘し、(何もしなくていいと思ってたけど不安になったので)調べたところ確定申告が必要そうだったので午前はその書類を作った。確定申告、年々少しずつUI改良されてると思うけど、マイナンバー申告の必要環境が厳しすぎたり(せっかくカード作ったのに使えず)、入力欄が一部全角縛りだったりまだまだ面倒…。がんばってくれー。

モスが食べたくなり、ネットで注文してから3歳連れ(セットのおもちゃを選んでもらうため)で取りに行った。自転車で行ったので子の運動にはならないが、外の空気吸って車も見られたので気分転換くらいにはなったか。

おやつに白玉しるこを作るつもりでいたが、子ズと一緒に昼寝をしてたら夕方になってしまったので断念。

昼間は将棋の朝日杯を、夜はカーリングを観戦。

3歳氏がモスで選んだ、ボールをはじいてバスケのゴールに入れるおもちゃに結構ハマって、寝る前まで何度も遊んでいた。一緒にやったけど大人でもなかなか難しい、何度も試行しないといけなくて奥が深い。選ぶとき、ホットドッグの車やシールもあって、そっちを取るかな〜と思っていた。成長を感じるチョイス。

 

朝食 パン、ウインナーとほうれん草のめちゃくちゃ(卵とじ)

昼食 ロースカツバーガー、ポテト、梅シェイク

夕食 ポテトグラタン、野菜スープ、バナナ