ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月13日/2021年2月14日

わー、2日も空いてしまった。

 

2月13日

午前は子連れで近所に買い物に行くついでに内定した保育園へのルート確認及び、所要時間を計ってみた。今の3歳氏の保育園の半分以下…!近い。入園後しばらくは0歳抱っこで3歳連れて徒歩通園することになるので、これは嬉しい。

帰宅してから、オーブンの壊れたつまみの交換部品が届いたので夫氏に直してもらった。

午後は3歳のリクエストで志麻さんレシピのレモンケーキを焼いた。前回はうちのパウンド型が大きすぎたり紙敷くのが面倒だったので今回はマフィン型でやったら大成功だった。

夜は子ズが早く寝たので保育園に出す書類書き。書かせる側だったときも思ったんだけどこれなんとか簡略化できないのかな…書くことが多い…。少なくとも母子手帳に書いてあることを写すのは該当ページコピーとかで削減できそうなものだが(というか接種歴とかは写し間違いが怖い)。

 

食事省略

 

2月14日

趣味の園芸が盆栽(ちょっと興味ある)からの日曜美術館安野光雅さん追悼再放送だったのでゆっくり観つつ、のんびり家事をしていたらうちのマンションの前に消防車が止まった(火事ではなさそうだった)。3歳を誘って消防車の観察をしに出て、消防車が去るのを見送ったあとスーパーで買い物。

昨日3歳氏と「めんのずかん」を読んでいたら幅の広いうどん食べてみたいねーという話になってたんだけど、スーパーにちょうどお切り込みうどんがあったので買ってみた。食べ応えあって小麦の味がよくわかって美味しい。短いので子どもも箸で食べやすいのも◎。

午後は書類書きの続きなどをした。

 

朝食 パン、コーンスープ、スパム卵焼き

昼食 お切り込みうどん

夕食 ベビーホタテの炊き込みご飯、わかめと豆腐の味噌汁、紅白なます、ポンカン