ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月15日〜17日

2月15日

悪天候のため3歳は在宅、自分も作業をするつもりだったが悪天候で気分が乗らなかったので3歳と遊ぶ日と定めた。

午前中はプラレールのレイアウトを一緒に作る、ちょっと口出しというか提案をしすぎてしまったかも…(3歳氏は楽しんでいたようだけど)。塩梅を試行錯誤中。

午後は紙帯の三つ編みを提示してみたところ、大いに刺さったらしく、夜寝る前まで断続的に取り組んでいた。自力で編めるようになったら「〇〇はなんでもできる」と万能感を盛んに口にしていたし、実際着替えとかも1人でもりもりやっていた。自信になってよかったね。

食事省略

 

2月16日

首肩が凝りすぎて朝起きたときから頭痛で終わっていた。

3歳送りのあと、午前はやることリストを作って粛々と潰し(0歳の健診の予約を取ったり…)、マッサージ屋さんの予約を取る。

午後、自転車で出かけて買い物とマッサージ屋さんへ。頭痛が取れ爽やかに3歳迎え。そのあとは家で一緒に遊んだりしたかな…?あまり覚えてない。

 食事省略

 
2月17日

午前はファミリーサポートの顔合わせ。最近通院で診察のほかにソーシャルワーカーさん?との面談もついて時間が長くなるので、0歳を預かってもらうことに(あと、保健師さんから子ズと離れてリフレッシュするよう指示が出た)。預かっていただくお宅に訪問して打ち合わせ。0歳氏が場所見知りするかと思ったが、話している間にスヤスヤ寝始めたので心配なさそう。よかった。精神が疲れたので午前はそれでおわり。

午後は0歳氏が謎に3時間も爆睡していたので、その間に4月からの保育園で準備するものをリストアップしたり、掃除などの家事をした。

夜0歳が謎に泣き止まず困った。そういえば今日ほとんどうんち出てないな…と思い久々に綿棒浣腸もやってみたけどあまり出ず。離乳食始めて腸内環境が乱れているのだろうか…。

 

朝食 パン、生ハム、チーズ、さつまいもの甘辛煮、バナナ

昼食 ジンギスカン焼きそば、シュウマイ

夕食 ごはん、白菜と豚こまのとろとろ蒸し煮、ポンカン