ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年2月22日〜23日

2月22日

午前は3歳送り、確定申告を投函、午後の準備と家事。

昼までで3歳を回収し、帰宅後離乳食用おかゆ作り。鍋を放置してたら水分ほとんど吹きこぼれてて何倍粥かわからなくなったが、10倍粥は栄養面では薄すぎるとのこと(by補完食の解説本)で7〜8倍を目指して作ってみた。

赤ちゃんのための補完食入門

赤ちゃんのための補完食入門

 

家族で写真スタジオへ撮影に行く。きょうだい撮影が最も難航(泣く0歳、自由すぎる3歳、妥協を許さないカメラマンの三つ巴の戦い)。実は以前バイトしていた会社の別店舗で、当時の同僚が0歳の着付けをしてくれた。もう5年くらい前なのによく覚えててくれて嬉しい。仕上がりが楽しみ。

 

2月23日

朝から肩こりと頭痛と眠気が酷かった。結局出かけなかったので、3歳の様子を時々見つつ家事など。3歳氏、ワークやると言いつつワークの指示を無視して自分の名前を書いたりしていた。自由だ…

昼食後鎮痛剤とコーヒーをキメて昼寝。

寝たら元気になり、午後はにんじんパン、ポテサラ、にんじんグラッセ、夕飯作りを同時進行した。

0歳の離乳食を昼と夜の2回食にしてみた。どちらも食べが良かったので続けてみようかな。