ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月9日

今日は3歳が登園拒否したので、午前は家事をしながら一緒に遊んだりひらがなワークに付き合ったりした。午後は3人一緒に昼寝して先に目覚めたので布団を抜け出し、タオルエプロン作業を少し進めた。3歳が起きてから遅めのおやつを食べ、プラレールをした。

趣味の園芸を毎週家族で見ているので、3歳児にMCの交代の話をした。筋肉体操も知っているので新MCの写真を見せたらキャハーッ!と叫んでいた。村雨さんは4月からだよ、というと、自分が新しい保育園に行くの(転園)と同じだね、と気付いていた。3歳児が「年度」の概念を知った瞬間だった。

今日もお腹を下した。どうしてこう頻回に下痢するのか、もはや原因がよくわからない。

 

授乳中とか寝かしつけ中とか、身動きがとれなくて手がふさがってるのでスマホを触るかテレビを見るしかできないあの時間。

疲れからか頭を使わない落ちゲーをやっていたんだけど、ちょっと飽きてきたのともう少し有意義に時間を使いたい気持ちが強くなっていて、今日はちょっと考えないと解けないロジカルなゲームを選んだり、ぴよ将棋の平手にチャレンジした。平手は全然だめ、駒組みとか全然わからないので、最弱ひよこに開始数分で大駒を取られたり、と金に攻め込まれてしまう。つらい。八枚落ちから出直します。

4月から室田女流の勉強会が定期的に開催されるので参加したいんだけど、この調子ではついていけないだろうか。

 

仕事を早く始めたいという気持ちが抑えられず、メールが来たり広告が出るのもあってついつい派遣の求人サイトを何度も見てしまう。興味があるのは学校での仕事(学校事務とか図書室とか)なんだけど、当たり前だがどこも4/1から開始なので、慣らし保育のことを考えると厳しいな…。

 

朝食 パン、スクランブルエッグ、さつまいものバター焼き、トマト、ウインナー、チーズ

昼食 ナポリタン

夕食 ごはん、小松菜と豆腐のみそ汁、焼鮭