ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月12日

めちゃめちゃ夜更かししてしまった割にはいつも通りの時間に起床。

朝食の支度を夫氏に託し、昨夕最寄りコンビニに届いていたクックパッドマートの豚挽き肉を受け取りに行った。クックパッドマート、生協のグループ購入みたいにひとつの箱に違う人の注文品がまとめて入ってるシステム。アプリのレビューで品物が盗られたとか書いてあってかなりビビっていたけど、ちゃんと自分の分だけ配達ロッカーに鎮座して待っていたのでほっとした。うちの近所は世紀末ではなさそう。しかしけっこう利用者の良心とか相互監視に頼った脆弱なシステムだと思う。マンションの宅配ボックスAmazonのロッカーみたいにできなかったのだろうか。

 

3歳を保育園に送り出し、午前は家庭支援センターの人が訪問。子育て関係のいろいろな話をする。片付けない3歳児を片付けさせる工夫(かーちゃんが〇〇するのとどっちが早いか競争形式)の話がやたらほめられた。

午後は0歳と一緒に昼寝したり、おやつを食べてから3歳迎え。

良い豚挽肉が手に入ったので久しぶりに餃子を手作りした。3歳も初めて餃子包みに挑戦。ヒダはまだ難しいものの、3つめくらいでコツを掴んで上手に包めていた。自分でやって楽しかったのかよく食べた。

 

夜は求職活動。また新たな派遣会社に登録するために職歴を書いたりした。職歴たくさんあるから面倒…。