ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月13日〜14日

3月13日

午前は0歳のベビーサークルについて検討していた。

最近動きが活発になってきたため、日中床に転がしておくことが増えたのだが、3歳が近くで走り回るなど危険を感じる場面もあるので、サークルかフェンスを導入したい。ということでベビー用品レンタル屋さんで色々見ていたのだけど、我が家の間取りとスペースにフィットするものがなかなか見つからず、保留に。

候補の中にキャスターがついて移動できるベビーベッド的なやつがあるんだけど、床と違ってちょっとふかふかしていると、床に置いたときのように積極的には動きにくかったりするのだろうか?

 

午後3時にマッサージやさんに予約をしていたらすごい雷雨になったがドタキャンするのも申し訳ないし楽しみにしてたので濡れながら行った。ほぐれすぎて感覚が変わり、身体の使い方がよくわからなくなった。すごい体験だ。

 

3月14日

朝から頭痛。午前中は0歳の世話とか3歳の遊び相手とかしていたら終わった。

午後は寝室の収納の見直し。オムツストックの置き場所を窓際から服の引き出しの隣に移動したり適当に積み上げてしまっていた服をちゃんとハンガーにかけたりした。4月から保育園の準備が2倍になるのでなるべく楽に準備や片付けができるようにしたいな〜と思いつつ、放置していたら残り半月になってしまった。大変だ。

明日誕生日なので、夫氏がケーキと刺身柵を買ってきてくれた。美味しかった。

相撲は流し見。照の安定感が大関以上…。そして横綱が帰ってきて嬉しい。

ここ数年は大河ドラマをちゃんと見てなかったんだけど、「青天を衝け」はけっこう見ている。発表当初は渋沢栄一という題材にもあまり関心持てなかったし(もともと幕末より戦国のほうが好き)、吉沢亮はきれいすぎない???どんなキャスティング、と思ってたんだけど話が面白い。戦いシーンが少ないので3歳も怖くなくて良いらしい。麒麟さんとは人が死ぬペースが段違いだもんな…。