ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月15日〜16日

3月15日

誕生日、いつも祝ってくれる人たちに加えて、Twitterの将棋ファンの相互さんたち何人かからお祝いしていただいた。あったけえ。

生活の方は、午前は保健師さんが訪問。焦って求職活動をしてしまうことについて改めて嗜められた(マルチタスクできない特性なので、新しい保育園に慣れて落ち着いてからじゃないと崩壊する、と言われた)のと、0歳の気になる点をいくつか質問したのと、寝返りトレーニング指導。昼前に寝ぐずりする0歳の寝かしつけまで代わっていただいた。

話し疲れか午後は全く使いものにならず(私が)。収納の本を読み返したり、ネットで子ズの服を買いかけてやめたり、うだうだしていた。

 

3月16日

子ズを連れて池袋へ。早めの昼食をとってからダイヤゲートのデッキで鉄活、ジュンク堂で本を買い将棋棋士の写真展をチラ見、西武のパン屋でおやつのパンを調達して帰宅。

ダイヤゲート(線路に跨って建ってる西武鉄道本社ビル)には子鉄が何組かきていた。天気が良く、風は強かったけど気持ちよかった。駅に近いサイドと遠いサイドを大興奮の3歳が走て何度も往復してて、それで疲れたせいかジュンク堂ではぐずり気味だった。「ぼくは王さま」のシリーズのあいうえお絵本「あいうえおうさま」のDVDが流れていて、すっかり気に入ったらしく絵本を購入。

めちゃくちゃ歩いたな〜と思い帰宅してからiPhoneのヘルスケアアプリを見たらウォーキング距離6km越えてた。ヒェー。