ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月17日

午前は遅めの時間に0歳氏の6ヶ月健診が予定されていたので、それまでは棋王戦の中継を見ながら生協の注文とかしていた。

健診は異常なし(よかった)。コンビニに寄って昼食のおかずとどら焼きを買った。お巡りさんが買い物をしていて、ガン見する0歳氏に気付いて「かわいいね」とか「いくつ?」とかじゃなくて「ちっちゃいねえ、ちっちゃいねえ」と言っていたのがなんか和んだ。

 

帰宅して昼食をとり、朝プラレールの連結器が壊れたのを修理、ついでに電池も交換。朝3歳が登園前に残していったレイアウトで試運転をしたら0歳がよく見ていた。どうだいE353かっこいいだろう。君も電車に興味を持ってくれ(早期子鉄教育)。

昼寝している間に夫氏と3歳が帰宅していた。

 

夕方は絵本を読んだ。最近3歳が絵本を持ってくることが増えた。赤ちゃんのときから積極的に絵本を提示してきたわけではなかったので、自分から読みたいと思ってくれているのはなんか嬉しい。

実家から来た自分のおさがりの本。歯科受診のハードルを下げるための絵本っぽいけどユニークで楽しいお話。絵もかわいい。

昨日ジュンク堂で買ったやつ。「ん」まで読むの意外と大変。

 

夜は自分の読む将活動を少しと、

kotoba2021年春号

kotoba2021年春号

  • 発売日: 2021/03/05
  • メディア: 雑誌
 

両実家に毎年送っている孫写真卓上カレンダーの製作をした。今まで作っていた近所の商業施設内の写真屋さんがテナント撤退してしまったので、どうしようと思っていたけど、入れ替わりに入った写真屋さんはネットで注文店頭受け取りできるので、店頭でデータ転送して注文していた前のときよりも楽ちんでよかった。

 

朝食 ごはん、卵と野菜のスープ、ウインナー

昼食 豚モツ煮かけごはん、どらやき

夕食 ごはん、小松菜としめじのみそ汁、ほっけの開き、はるか(柑橘)

夜食 塩おにぎり、たまねぎみそスープ