ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月27日〜28日

3月27日 卒園式からの牡蠣

午前は3歳の保育園卒園式。小規模保育なので2歳児クラスで卒業。前年度いっぱいで卒園だったかもしれないところ、なんやかんやで結局満期いさせてもらった。

入園申し込むとき、自分もかつて小規模保育園で働いていた経験上0−2歳の時期は就学まで通える大規模園よりも、ゆったりと手厚く見てもらえる小規模園のほうが子にとって良い環境と考えて(あと求職中で点数低かったので…)、少し遠くて狭いけど今の園を希望上位に書いた。窓口に書類を出しに行ったら内容を確認する職員さんに「本当に小規模がこんな上位でいいのか、受かっちゃったら行かないといけないぞ(ニュアンス)」と言われて、軽くカチンときたのをよく覚えている。3歳児からの枠の少なさを身を以て知った今なら彼女の懸念もよくわかるのだけど、それでも選択は間違ってはいなかったと思う。先生たちは期待通りゆったりと手厚くみてくれた。具体的に良かったことを書くと長くなってしまうので割愛するが、卒園式で親からのコメントを求められた際はその個々を尊重する手厚い保育に対しての感謝の弁をしどろもどろに述べた(コメントタイムがあるなら事前に予告してくれ〜〜)。他の保護者も口々に「3歳から大きい園に行ったらこことのギャップが心配」と言っていて、頷きすぎて赤べこになった。31日まで通うのでまだ卒園の実感は沸かないが、転園してから今の園を思い出して寂しくなるんだろうなあと思う。

うちの3歳氏はといえば、友達が普段と違うおめかしをしていて、普段と違うところに臨時の入口が設けられているのを見た瞬間に入室拒否(したので担いで入った)、事前に練習していた卒園式のプログラムの大半を身体グニャングニャンのまま先生に抱きかかえられて過ごした。うーんイレギュラーに弱い。かくいう私も「できるけど疲れる」の民なので、帰宅後は親子でヘトヘトのグッタリだった。

午後は子ズを寝かしつけして、自分は意外と眠くなかったので0歳エプロンのゴム通しをした。「かき小屋」というオイスターバーのクラウドファンディング返礼牡蠣が届き、夕飯はカンカン焼き→牡蠣汁リゾット(とてもじゃないけど献立考えられなかったので、強制的に決まってラッキー)。簡単で美味しかった。2週間は戦えそう。

夜は将棋Abemaトーナメントのドラフト会議放映があり夫氏やTwitterの将棋勢と盛り上がりながら見た。今期もレジェンドチームを推したいが、全員力戦系のチーム糸谷も気になる(というか、面白そう)。

 
3月28日

昨夜、母の制止を振り切ってモコモコのスリーパーを着て寝た3歳児が汗びっしょりで起床したため、風呂場に連行して朝シャン。楽しそうだった。

終日室内でまったり、子ズの相手や家事をしつつ過ごす。

ダイニングテーブル周りの収納がどうにも使い勝手がよくないので、大々的に見直すことにした。整理収納の鉄則としては「全部出す」「仕分ける」をしたいところなのだが、乳幼児がいてマンパワーが足りない現状不可能なので、Excel上に棚の絵を書いてざっくりと現状把握や、移動のシミュレーションをしていた。本格的に作業するのは4月に入ってからかな…