ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年3月29日〜30日

3月29日

午前はタオルエプロンの仕上げ、ゴムを縫い止めて名前をつける。名前はネームテープを買ってあったんだけど、やめて他の衣類と同様に直接ハンコをおした。

続けて午睡コット用のタオルシーツ作りへ。バスタオルの四隅を折ってゴムを付けるだけ、単純な作りなのですぐ終わるかと思ったが分厚くてループのあるタオル地に苦戦する。その上足りると思っていた平ゴムが全然足りなくて、洗い替え用にひとり2枚×2人分作る予定が結局今日できたのは1枚のみ。平ゴムはAmazonで即注文、便利な時代でよかった…。

昼食後(午後)は下痢したり眠いのに眠れなかったりしてぐったりしていた。

夕飯のときに0歳に生バナナを与えたら全身蕁麻疹が出てしまった。

 

3月30日

朝0歳を抱っこして3歳を徒歩で保育園に送り、そのまま小児科へ。まあ1週間はバナナ除けましょうという感じ。抗アレルギー薬が少しだけ出た。薬局の近くにローソンがあるので、もちぷよとどらもっちを買って、沿道の桜を見ながら帰宅。もちぷよ初めて食べたけど、溶け切った雪見だいふくみたいな食べ物。美味しい。

昼食後また下痢した。さすがに最近続きすぎる気が。午後は少し収納の配置換えをしたり、収納アイデアをググったりしていた。