ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年買ったもの

久しぶりに文章を書きたくなったので、今年した大きめの買い物についてまとめておきたい。

 

4歳氏のKindleFireKidsとMinecraft

誕生日には確かレゴをプレゼントしたと記憶しているが、そのあと少ししてから急に思い立ってKidsタブレットとマイクラを買った。

イクラ、4歳は夫氏がやっているのを見たり、Youtubeで動画を見ていたのですぐ馴染んだ。敵と戦ったりするのは苦手らしく、クリエイティブモードでひたすらいろいろなものを建築しているけど、既に母よりもマイクラ建築技術が高い。Youtubeで見た建築技法を高速で吸収しているらしい。また、自由に素材を使っていく中で素材自体に興味が出てきたらしく、木材や岩石について質問されたり、書店に行ったらコンクリートの絵本を買わされたりしている。

イクラの入手と下の子の遊び場侵略(小さいレゴを床に広げられない)によってレゴ熱が冷めてしまったかと思っていたが、レゴシティのアドベントカレンダーの影響で再燃してきたらしく、サンタさんにはレゴを頼むとのこと。リアルでもバーチャルでも作ることを楽しんでいるようで良い。

タブレット自体は最初からマイクラプレイヤーのつもりだったが、いつの間にか自分ですみっコぐらしのアプリを探し出して遊んでいたり、乗り物図鑑や小学生向けの妖怪読み物(ルビが振ってあるので自力で読める)を読んでいたりと想定以上に活用してくれている。

MacBookAir(M1)

4歳氏のマイクラ熱に当てられて自分もマイクラを久しぶりに再開したところスペックが厳しくなっており、たまにある在宅勤務でも支障を感じるようになってきたので買い替えた。日常の買い物等と合わせてクレジットカードの上限(30万)に到達してしまい、引き落としまでの1ヶ月半は厳しかった。色々とサクサクでストレスフリー。

Nintendo SwitchとRingFit Adventure

寒くなってきて家族全員鼻炎が悪化して終わってしまったことをきっかけに、夫婦で体力維持向上の必要性を認識し、つい先日運動器具として購入。楽しいけどペースがまだうまく掴めていない。すごい疲れたと思ってても「軽い運動、負荷が足りないのでは?」と言われて、ならばと頑張ってみたら翌日残って辛かったり…。あとニートゥチェストが全然うまくできない。アドバイスください。

テレビに繋げるゲーム機は買わない予定だったんだけど、買ってしまうと他のゲームもやりたくなるな…。とりあえず夫婦間ではもう少ししたら桃鉄を購入することにしている。

ピアノ台としての棚(スタッキングシェルフ)

おもちゃと本の棚の上に置いていた電子ピアノが棚の増設に従って高いところに行ってしまい子たちが自由に触れなくなっていたので、無印のスタッキングシェルフ(3段×1列の基本セット)を買った。

寝室の足元壁際に横向きに置いてスタンド代わりにし、その上にピアノを設置(左右少しだけはみ出る)。棚の中には楽譜や音楽関係の書籍(オケのスコアも)、子供イス、打楽器おもちゃを収納した。低いところに戻ってきたら子たちがまた毎日のようにピアノを触るようになったので移動してよかった。

将来的に子たちが大きくなって、その頃まだピアノを触っているようであれば、専用のスタンドに買い換えるつもり。

おもちゃ棚上の空いたところは上の子のレゴ作業スペースになっている。

 

2022年の展望

新婚(8年前)当時に買い揃えた家具家電が徐々に買い替え時期を迎え始めそう。いずれもまだ壊れていないが、洗濯機は4人で6kgだと容量不足。食器棚は歪んでいるし使いづらいので、そのあたりをリニューアルすることになるかもしれないし、まだ騙し騙し使うかもしれない。