ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

1/22〜5/21のこと(todoリスト追記とできたこと)

4ヶ月前に一旦アップしたやりたいことリスト

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

追記したもの

  • 高千穂峡のめんつゆでそうめん食べる
  • 地球儀を入手する
  • 下の子の手提げ袋を作る
  • 家族で科博に行く
  • キッズの服に刺繍する
  • 蟹ブックスに行く
  • 基本情報技術者ITパスポートの勉強をする

 

今日(5/21)までにできたor着手したこと

お出かけ系

下の子の機動力も上がってきたので、今年は月に1度は家族でどこか行きたいという話になり3月から継続実施中。

  • 3/1 京急ミュージアムに行った。完全予約時間入れ替え制、やや時間足りなかったものの快適だった!体験は車両作りを選択。
    • ついでにみなとみらい地区を散策、ランチのあと、午後はボーネルンドあそびのせかいで遊びこむタフな一日だった。
  • 4/12 国立科学博物館の大恐竜博へ。ズール鳥肌立ったわ…
  • 5/20 家族で新江ノ島水族館へ。上の子がサメに興味があってちょうどサメ展をやっていたので。しかしかなり混雑していて面白さより疲れが上回った様子…。意外と下の子のほうが熱心に各水槽を見ていた。
その他
  • レゴのひまわりを買って組んだ。もうすぐ6月8日。
  • iPad新調した。Kindleの雑誌や刺繍の本なんかを大きい画面で見られるのは嬉しい。あまり使いこなせていないのが悩み。
    • iPadで絵を描いた。らくがき帳以上の使い方がわからない。
  • iPadと前後してマイクラのピアノ譜のKindle版を購入して少し触った。
  • キッチン背面に無印のステンレスユニットシェルフを導入。併せてキッチン整理を始め、現在行き詰まり中。
  • ダッフルコートをダーニングした。その他月1,2件ペースでダーニングしている。
  • 上の子のアトリエ用の服にアトリエのロゴを刺繍。下の子の白いTシャツにステゴサウルスの刺繍(ありまさんの図案の色替え)。
    • 楽しくなってきたので糸整理し直して、針や布を追加で揃えた。
  • ほぼ日のアースボールを入手。上の子の質問対応に時々利用。
  • 4/22 まさかの医学会総会に参加。医療情報系のセッションを1つ聴講したり博覧会回ったりした。マンガバズってたな〜。
着手
  • 基本情報技術者(FE)のテキストを買って読み始めた。試験受けるかは未定。
  • 展覧会は2月に出光の江戸絵画の華、3月に静嘉堂文庫の雛人形
  • ゆるキャン△6巻まで読了。
  • 子宮頸がん検診受診済(精密検査不要)。