ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

「非選抜アイドル」

仲谷 明香(AKB48)
小学館
発売日:2012-04-02
 
この本には、単なる「アイドル業の厳しさ」でもなく
「人気の出ないアイドルは辛いよ」ということでもなくて、
仲谷さやちゃんが中卒でアイドルという職業に就いてから
社会人を5年やる間の出来事を経て考えたことが書いてある。
その思考のしかたはすべての職業に、すべての人に通じると感じた。
文章も非常に読みやすく纏められていて1日で読み終えた。
 
この本に書いてあったことで、
自分にとって重要と思われる事項をまとめてみる。
 
1. チャンスをつかむためには日頃準備しておくしかない
チャンスはいつどこに転がっているかわからないので、
日頃備えをしているかどうかで決まる。
また、チャンスを逃した人間には同じチャンスは二度とない。
 
2. 明確な目的とか目標を立ててそれを意識する
日頃からアピールと準備をしっかり積極的にしておくと次に繋がる。
また、目的や目標が明確であればあるほど仕事にやりがいを感じられる。
 
3. 失敗や挫折をして落ち込むのではなく、
前向きにそこから何が得られるかを考え実行する。