ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

2021年やりたいことリスト棚卸し

反省会場です。

momomarshmallow.hatenablog.jp

 

やれたこと 27/100
  • 働く(お金を得る)
    • 再就職した。今年はこれだけでもう9割達成したようなものである。
    • 今までで一番自分の特性が活かせる職種であり、環境も(医療系研究機関ということもあり)とても良く、仕事で関わる研究分野も面白い。
  • 2号の初節句の写真をスタジオで撮る
  • 郷土菓子を作って食べる
    • いつだったか忘れたけどいきなり団子を作った。
  • ワイヤレスイヤホン(かヘッドホン)を入手
    • AirPodsを買った。非常にQOLが上がっている。
  • 絵を描いて出す
    • 羽生先生の落書きを理恵さんにRTされた回…。
  • 筋力をつける(特にインナーマッスル
    • つけるためのアクションを起こした(リングフィット)。
  • 野菜を育てて食べる
  • トレインビュースポット新規開拓
    • 日暮里の下御隠殿橋に行けた。逆に言うとその1件のみ。
  • 1手詰ハンドブックをまずは全クリする
  • 日本酒を飲む
  • オーブンどうにかする
    • 壊れたつまみを修理した。オーブンレンジへの買い替えは保留中。
  • あんこを炊く
  • 揮毫扇子を入手
    • 大山先生の「助からないと思っても助かっている」(印刷)。
  • 昨年より多くの本を読む
    • たぶん読んだ。将棋関連書籍がkindle unlimitedで色々出ていて捗る。
  • 移住について検討する
  • 工場見学
    • 空港に行く前にJALのバーチャル工場見学ツアーに参加。勉強になった。
  • 羊飼いについて学ぶ
  • 室内物干しを買い替える
  • 千駄ヶ谷のお店で食べる
    • レティエさんに伺った。
  • 整理収納のプロと一緒に片付けをする
    • 清掃の家事代行をお願いしている方が資格持ちで代行の時間内に片付けを手伝っていただいたところ大変捗った。片付けは客観的視点が大事と学んだ。
  • 防災の備えを見直し、整える
    • カセットコンロ他防災用品を少し買い足した。来年も継続。
  • オンラインイベントに参加する(ちゃんと申し込むやつ)
  • 興味のある学会の講演やセミナーを聴講する
  • 服をさらに減らす
  • チーズを作る
  • 花を咲かせる
  • 自己肯定感を高める

 

振り返り

今年は後半から就職できたのでよかったのだが、体力気力が足りないのか仕事と暮らし(育児)だけでいっぱいいっぱいで、その他の活動までなかなか手が回らなかった。11月頃には無意識にかなり疲れが溜まっていたと思われ、肩を痛めたり生活面がポンコツになったりしていた。さすがに半年経つのでそろそろ上手いリズムを作っていきたいところ…。

やりたいことリストの項目には(不可抗力でできないと悲しいので)入れていなかったが、11月には義実家に2年ぶり?に帰省することができた。今思えばかなり良いタイミングだった。幼児が2人いるということで初めて前日空港ホテル泊というのをやってみて、余裕があったし楽しかったのでまたやりたいと思っている。来年も帰れるといいなー。

 

ジルベスター見届けて寝ます。良いお年を。