ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

【進捗】24〜26 IKEAに車で行って棚を改修する

今年やりたいこと100リストを作ってみた - にちじょうけい

の以下3項目についての進捗状況。

 

24. 居間のIKEAの棚を引き出し式に改装する

25. 食器棚の一番下の扉に取っ手をつける

26. 車を自分で運転してIKEAに行く

 

居間にテレビ台を兼ねた低い棚、キッチン横に食器棚がある。

いずれもBESTA(ベストー)シリーズのもの。

居間の方は一部扉なしで運用していたが、見た目と収容力の問題があり

2段だけ引き出しを追加で設置することにした。

食器棚は引出しと開き扉2つのいずれも取っ手がない状態のままだった。

*1

 

2/24(火)に新三郷のIKEAに行ってきた。

 

・運転(No.26)について。

行きは電車で行き、現地で実家から車で来た家族と合流。

帰りに自宅付近まで父のナビゲートを仰ぎつつ自分で車を運転した。

完全に自力で往復したわけではないので、No.26は30%達成くらいか。

運転技術というより道がわからなくて運転にまごつくことが多かった。

あとはニュートラルに入れてる状態でアクセル踏んでしまうこと数回。

ペーパードライバー教習の受けたみがある。

でも受けてもまたしばらく運転から遠ざかれば同じことだよな…

 

・食器棚(No.25)について。

結論から言うと取っ手をつけないことにした。

将来的に自宅に小さいサイズの発達途上の人間が来た時のこと*2を想定すると、

出っ張ったものは少ないほうがいいし、

たまたま手がかかってバタンと開くような状態も避けたいと考えた。

その代わり、

「扉が閉じているときに角を押すと開き、開いているときに押すと閉じる」

という機構の金具を設置した。押すときにある程度の力が必要なので、

ある程度の年齢までは心配が減るかな?

これを以てNo.25は達成…といいたいところだったが、

開き扉は良かったものの引出部分に上記の金具が(機構的に)取付できなかった。

そのため仕方なく引出のみ後日取っ手を付けることにした。なので、66%達成。

 

・居間の棚の引き出し(No.24)について。

1つだけ店舗にパーツの在庫がなかったため、

2段中の1段しか取付できなかった。そのため、達成率50%。

まあ事前の下調べ段階で在庫状況は把握していたので折込済。

別の日に立川に行く理由ができた。

 

余談だが、今回は石鹸制作の準備で買うものもあったため、

IKEAのサイトを使ってかなりカッチリと買い物リストを作成していった。

FAMILYアカウントがあるので作成途中のリストを保存したり、

ピックアップエリア順にソートして印刷することもできて便利だった。

このリストのおかげで余計なものや間違ったパーツを買わずに

ピックアップを終えることができ、いままでより疲れずにすんだ。

アカウントを作らないまでも、サイトを見ながらのリスト作りはオススメ。

 

あと、2月現在販売しているとちおとめソフトクリーム100円は濃厚で美味。

バニラソフトの50円と比べれば倍の価格で若干躊躇したが、

とはいえ100円であの満足度を得られると思えばコスパは良い。

*1:写真を載せないので状況がわかりにくいがあしからず。

*2:子供、なお予定は未定