ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

65. きのこを栽培する

今年やりたいこと100リストを作ってみた - にちじょうけい

No.65の達成報告。

 

ウィッシュリストにしいたけ栽培キットを入れていたところ

プレゼントしていただいた。ありがとうございます!

 

到着してみると

「お手元に届いたらすぐに栽培を始めてください」

と書いてあり、慌てて開封。

菌床に吸水させて袋に入れ、窒息しない程度に口をとじ、

涼しい環境で湿気を保った状態で放置。

説明書には5日〜2週間すると発芽すると記載のところ

2日くらいで発芽、1週間で収穫できる状態に。

小ぶりながらしっかりした香りと味のぷりぷりしいたけができた。

 

https://instagram.com/p/0U9l3mE604/

誕生日プレゼントでいただいた椎茸栽培キット、1週間で最初の収穫に至りました

 

最初の収穫物はマヨネーズ焼にして食べた。

 

8日目くらいからはかなりの量がウワーッと生えてきて

あわてて採ったそばから使っていたため、

最終的に1回の栽培で何個取れたかカウントできなかった。

30個以上はあるかな、くらい。

過程の写真も全く撮っていなくて大失敗…

 

うまく管理すれば2回目、3回目の栽培もできるそうなので、

もし行けたら次は過程の写真も撮ってこちらで公開したいと思います。

 

ところでまだ相当残ってるんだけどどう料理してくれよう。