ましまろ日報

生活や育児や製作の記録。旧・ももましまろの日記

ポタージュの素を作った

 

お湯を注ぐだけですぐ食べられる! 作りおきスープの素

お湯を注ぐだけですぐ食べられる! 作りおきスープの素

 

この本、1年以上前に夫が買ってきてくれたんだけど

ぜんぜん活用できてなかったので

やりたいことリストにも「全種類作る」っての入れてて

今日さっそくポタージュの素を作ってみた。

 

完成したものがこちら(右は本に載ってる見本写真)

f:id:momomarshmallow:20160109120330j:plain

 

作りながら小林銅蟲先生の人間を弱らせるやつ*1を思い出してた。

もともとがマッシュポテトパウダーだし…

 

1食分ずつ分けてラップで巾着にする。

f:id:momomarshmallow:20160109132121j:plain

 

これを朝ごはんのときとか昼に職場とかで

カップに入れてお湯を注げばポタージュが飲めるという寸法。

日持ちは冷凍で1ヶ月とのこと。

これから寒くなると思うし良さそう。

 

作った感想としては

この本離乳食に応用できるのではと思った。

塩とか減らして普通に大人がスープとして飲むには薄いな?

くらいにしたら使えそう。

まだ作ってないやつで残りご飯に鱈の切り身混ぜて作る

「ライススープの素」っていうレシピとかまさに離乳食っぽい。

離乳食を必要とする場面が発生したらやってみようと思う。